» お問い合わせ 0120-960-758 受付時間 9:00~17:30
 

障がいのある子の「親なきあと」対策セミナー

令和4年度高知県福祉活動支援基金助成事業セミナー

当センターをはじめとし、障がい者の親なきあとのための遺言・後見・家族信託を主とする情報提供セミナーが各地で行われています。しかし、まだまだ親なきあとの問題の周知が万全とは言えない状態です。

親権を使った任意後見契約の取り扱いの変更や、高知の銀行で信託口座の開設が可能になるなど、親なきあと対策の環境は激変しています。
令和4年4月1日には成人年齢の引き下げが施行され、未成年の間にしかできない対策のタイムリミットが早まりました。そうした情報を1人でも多くの保護者の方に提供すべく、親なきあと対策を伝えるセミナーを開催し、1人で悩みを抱えている親の不安を少しでもなくしていくことを目的としています。

           
日時 2023年1月29日(日)
10:00~12:00(会場受付は9:30より開始)
開催場所 ポリテクセンター高知
〒781-8010 高知市桟橋通四丁目15-68 本館棟 研修室Ⅲ
■周辺交通
JR高知駅からとさでん交通(路面電車)乗車15分
桟橋通四丁目交差点(電停・バス停あり)から西へ徒歩1分
駐車場無料
タイトル 障がいのある子の「親なきあと」対策セミナー
講師 藤井 奈緒(ふじい なお)氏
◆一般社団法人「親なきあと」相談室 関西ネットワーク 代表理事
◆一般財団法人 お寺と教会の親なきあと相談室 理事兼アドバイザー
参加費 無料
申込みの流れ お申し込みフォームの項目をすべてご記入いただき、送信ください。
当日にご来場について ※会場内では、マスクの着用をお願いします。
※イベント当日、咳・のどの痛み・倦怠感・37.5℃以上の発熱など体調の悪い方は、参加を見合わせてください。

※参加は事前登録制となります。

開催地図

講師について

藤井 奈緒
(ふじい なお)

■プロフィール
大阪府八尾市在住。八尾市教育委員会 教育委員(2019年12月~)。2人の娘を育てる母親で、長女には重い知的障がいがある。
『親なきあと』次女一人に、長女の世話を引き受けさせることになるかもしれない状況に危機感を抱き、法的な備えについての勉強を始めました。
その後、法律や福祉、マネープランニングなどの各分野の専門家と共に【一般社団法人『親なきあと』相談室 関西ネットワーク】を設立し、個別相談やセミナーを通じて、障がい者の家族が安心して、笑顔で暮らしていくための情報提供を行っています。