» お問い合わせ 0120-960-758 受付時間 9:00~17:30

高知相続あんしんセンターからのお知らせ

2023年01月06日

障がいのある子の「親なきあと」対策セミナー

令和4年度高知県福祉活動支援基金助成事業セミナー 当センターをはじめとし、障がい者の親なきあとのための遺言・後見・家族信託を主とする情報提供セミナーが各地で行われています。しかし、まだまだ親なきあとの問題の周知が万全とは言えない状態です。 親権を使った任意後見契約の取り扱いの変更や、高知の銀行で信託口座の開設が可能になるなど、親なきあと対策の環境は激変しています。 令和4……

2022年02月25日

障がいのある子の「親なきあと」対策オンラインセミナー

令和3年度高知県福祉活動支援基金助成事業 障がいを持つお子さんをお持ちの家庭にとって、将来その子を支えられなくなったら…という漠然とした心配や不安がつきまとうことでしょう。 財産管理や身上監護を誰にどうやって託すのか、どこで何をどうすれば良いのか。高齢化社会の中、より身近になったこの『親なきあと問題』はとりわけ大きな関心ごとになっています。 私どもは税理士、司法書士、弁護……

2021年04月27日

デジタル遺品サービスについて

近年、あらゆる世代にスマートフォンなどのデジタル機器やWEBでのサービスが普及したことにより、「デジタル遺品」でのトラブルが増加しています。高知相続あんしんセンターでは、デジタル遺品についてのサービスも行っております。どうぞお気軽にご相談下さい。 デジタル遺品の詳細についてはコチラ ……

2021年01月29日

日本赤十字社への遺贈・相続財産寄付について

高知相続あんしんセンターでは、下図にある遺贈、相続財産寄付の活動を支援しております。

2020年12月17日

遺品整理認定協会と業務提携を致しました。

12月17日、私達日本相続知財センターは、優れた遺品整理士の養成を行うことを第一の事業目的とし、毎年3,000人弱の遺品整理士を世に送り出している遺品整理認定協会と業務提携を致しました。 これにより、より円滑に、円満な相続へのサポートの提供となるようになりました。今後ともご支援下さいますようお願い致します。